chocotto memo

30代パート主婦の気ままな雑記。

知的障害の参考になった本/おいしかったラーメン

どうも、こんばんわ。
先日はてなブログproの契約が切れ、再契約するか否か迷っているここしーです。

今日は、月に1度の心療内科受診日でした。10年ほど前からパニック障害と軽いウツでかかっています。

電車とバスで片道2時間かかるのが億劫(自分で行くことはできますが…)で、最近は母に車で送迎してもらっています。(いつもありがとう、母!!)

帰りにファミレスで2人してフレンチトーストを頼み、近況などを駄弁りました。私は月一のこの時間が好きです。

* * *

昨日買って読んだ本。

うちの子には知的障害があります。知的障害に関する一般人向けの本ってなかなかないな~と思って探していたのですが、最近発売されたこちらの本を買って読んでみました。

先日3度目の発達検査を受け、その結果が、私が期待して”しまっていた”よりも良くなさそうだと知り、凹んでいました。が、この本を読んで、親がどういう心持ちで子どもの障害と向き合ったほうがいいのか、どうしたら子どもがより良く育っていけるか、が書いてあり、とても参考になりました。すこし前向きにもなれました。

* * *

最後に、先日食べたラーメンの画像を置いておきます。かつお味噌ラーメン。なかなかおいしかったです。

f:id:shiichoco:20240605195249j:image

© chocotto memo.