chocotto memo

30代パート主婦の気ままな雑記。

ブログ名を変更しました。

どうも、リンドールのミルク味が大好きなここしーです。

この度、ブログ名を変えることにしました。理由は、単純におしゃれなブログ名いいな…と憧れを持っていたからです。この「Sweet chocolate box」がおしゃれと思うか普通だと思うかダサいと思うかどうかは人それぞれだと思うのですが、私は結構気に入ったのでとりあえず良しとすることにしました。

なぜ「Sweet chocolate box」にしたのか。

まず、私はチョコが大好きなので、チャットGPTに「chocolate」というキーワードが入ったおしゃれなブログ名を30個ほど考えてもらいました。その中から、「Cozy chocolate box」という名前が少しいいなと思い、これをアレンジすることにしました。

cozyという単語の意味を調べると、快適で居心地のいい、という意味だそうで、素敵だなぁとは思ったのですが、どうしても「コージーコーナー」を思い浮かべてしまうので、違う単語にすることにしました。

chocolate boxという言葉の意味

何気なく「いいな」と思った「chocolate box」という言葉。調べてみると、私も途中まで観たことのある(いつか最後まで観たい…)名作映画、『フォレスト・ガンプ』に出てくる名言のひとつに、

Life was like a box of chocolates. You never know what you’re gonna get.(人生は、ひと箱分のチョコレートみたいなもの、何が起こるかわからない)
出典:映画『フォレスト・ガンプ』

というものがあるそうです。意味はいろいろなブログなどで考察されているのでそちらを見て欲しいのですが、この言葉に何か運命めいたものを感じ、よりいっそう「chocolate box」をブログ名につけたくなりました。

チョコレートは甘いのが好き

チョコが大好きな私ですが、中でもやはり濃厚な味の甘いチョコが好きです。なので、頭に「Sweet」を付けることにしました。「Sweet」って単語かわいいしね!

というわけで、「Sweet chocolate box」の完成です。

「ここしーの自由帳」という名前ではなくなりましたが、これからも内容としては、このブログは私の自由帳です。

以上、ブログ名変えたよ!という話でした。

追記

昨日の今日で、さっそく『フォレスト・ガンプ』をAmazonプライムで観ました。感想など、思うところあり、「Sweet chocolate box」→「chocotto memo」に変更することにしました。ころころ変わってすみません…!

© chocotto memo.