chocotto memo

30代パート主婦の気ままな雑記。

自己アピールって大事だな~と思った話

こんばんわ、ここしーです。

コロナにかかって、熱はそれほど出なかったものの、鼻水が地味に辛くて頭がぼんやりしていたのでブログ投稿の間が少し開いてしまいました。

ここ最近思うのが、自己アピールすることって大切だなーということ。

例えばAさんとBさんがいて、二人は同じ能力、スキルがあるとします。Aさんは自己アピールが上手でBさんは自己アピールがあまり上手くないとします。

Aさんは、私はこんなことできますよ!あんなこと出来ますよ!ってアピールをするので周りからそんなことできるんだ!と認知され、いろんな仕事を任され、評価されます。方やBさんは、自分の能力をアピールをしないので、例え能力はあっても周りからは認知されず、評価もされません。せっかく能力があっても、その関係の仕事も振られません。

結果、周りからはAさんの方が有能に見え、評価されます。実際アピール力以外の能力、スキルは同じだとしても。(極端な例ですが…)

そんなわけで、職場の人に嫉妬してます、私。笑

私は自己アピールが苦手なので、損してるなぁ…とよく感じます。

嫉妬するだけじゃあただの損だし、イヤなので、何かポジティブな方向に行く力にできたらなーと思い、だったら自分ももっと”できること”を周りにアピールしていかないとなーと思ったんです。

短いですが、終わります。

自己アピール、大事。

© chocotto memo.