chocotto memo

30代パート主婦の気ままな雑記。

中度知的障害の息子の成長記録を付けたい

私がこのブログを始めようと思ったきっかけの一つに、息子の障害があります。

私自身、「知的障害 ブログ」などネットで検索したり、YouTubeでも知的障害の家族がいる方の動画を見たりして、色々と情報を得させてもらっています。

色んなブログや動画を見ていて思うのが、知的障害と一口に言っても、その重さの程度だったり、自閉症の有無や重さによっても、人によって特性や困りごとはさまざまなんだなぁということ。

私は、うちの息子がこの先どのように成長していくのか?将来成人したとき、何がどこまで出来るようになるのか?コミュニケーションはどれくらい取れるのか?などが気になっています。

なので、色んな人の成長の様子をブログや動画で見て、大体こんな感じに成長するのかな?という予想をするのに役立てさせてもらっています。

そんな中思ったのが、うちの息子の成長記録も誰かの役に立つのではないか?ということ。

息子のこのブログでの呼び方

うちの息子、うちの息子と書き続けるのもなんだかあれなので、うちの息子の好きなアニメからとって、このブログ上での息子の名前を「ちー君」とすることにします。

Sponsored Link

 

ちー君のプロフィール

  • 現在4歳6か月
  • 中度知的障害
  • 自閉症の診断は今のところ無し(グレー?)
  • 週5で療育に通う
  • ダンスが好き
  • 歌が好き
  • 身長低め
  • メガネっ子(遠視)
  • 食事はこぼれづらいものなら自分でスプーン、フォークを使って食べられる(割とこぼしがち)
  • トイトレ中(まだまだ一日中オムツ)
  • 4歳3か月までお父さんお母さんと言わなかった
  • 単語は3歳代から出ていた
  • 現在は2語文を話せるように(ご飯食べる、お風呂行く、アンパンマン好きなど)

ちー君の成長記録が誰かの役に立てば

ちー君の成長記録が、少しでも誰かのお役に立てばいいなと思います。これからその時のことを少しずつ思い出しながら、書いていこうと思います。

© chocotto memo.